一昨年にデビュー30周年を迎えられたhitomiさんの新曲「Choice!」が、今の時勢にとてもタイムリーに感じます。
hitomi Official Website | Choice!
往年の名曲「LOVE2000」を入場テーマにして「鉄拳」みたいなスケッチブック芸を宴会の出し物にしていたくらい、私はhitomiさんの長年の大ファンです。
「デビュー30周年」と言ってもまだまだお綺麗で、ますます魅力に磨きをかけられている素敵な方だなと思います。
17日に配信リリースされた「 Choice!」は、グレーで「白黒」つけるのが難しい時代だからこそ、正しいか間違っているかを見定めて「どっちの未来を取る?」と問いかける、前向きなメッセージの曲です。
「白黒つけて噛み付いてた
あの頃を認めたい」
時のメディアやインフルエンサーが「これが良い」と言えば、大体の人が右へ左へ流される時代だからこそ、「自分がどう思うか」は大切なことです。
若い頃は誰もが尖っていたけれど、大人になって丸くなるうちに「グレー」に合わせることが、あたかも「正しい」ようになってしまいます。
そこにメッセージを込めるあたりhitomiさんらしいというか、「JPOPらしさ」も存分に発揮された素晴らしい曲だと思います。
配信向けだからか、どの新曲も最近のジャケットは淡白なものが多いのですが、この「choice!」も例外なく、自宅のテーブルでスマホで撮影した写真にフリー素材を雑コラしたみたいなビジュアルがとてもツボってしまいました。
バッキバキのギャルの時代からhitomiさんを追っている人間からすると、これくらい気の抜けた感じの方が良い歳の取り方なんだろうな、と思えて微笑ましくなります。